こどもの居場所 こどもの遊び場の紹介♪

平成29年3月27日

西谷ひよこパークは、2014年2月に結成した、誰でも参加できる未収園児向けの親子の遊び場です。

親子が健康的に子育てをするために、支え合ったり助け合ったりできる、お友達作りをしたり、子どもにとって良い経験になる場を作り、乳児期・幼児期を楽しく過ごせるようと、催しやイベントをしています。


こどもの遊び場は、2017年4月5日が第1回目で、月に1回~3回を不定期で開催します。
西谷ひよこパーク同様、どなたでも参加できます。
3歳頃~6歳向けです。

居場所としての役割に重きを置き、時間帯や曜日も午後や土曜日祝日、13:00~18:00など長い時間を開催し、小学生や地域のお年寄りとの文化交流の場も設けます。

幼児期の中でも、この世代は遊びの幅が広がるので、健康と知育そしてコミュニケーションなどを取り入れた遊びをしていきます。

そして、こどもの成長とともに、子育ての悩みも変わってくると思います。
専門家の育児相談の場も定期的に行い、サポートしていきます。

活動場所は、西谷周辺、保土ヶ谷区全域の施設や公園、目的により市内に範囲を広げます。
具体的な活動内容は、年間予定をご覧ください。


いずれの会も会費はありません。協賛金や参加費の中で運営をします。

メンバーや賛同者は常に募集しています。
メンバーは主要メンバーと一緒に、企画を詳細にしたり、当日の担当や簡単な出来る事をお願いします。
役員は強制的ではありませんが、引き受けてくれる方がいないと、1人の負担が大きくなります。
1役員の仕事を何人かで分散するようにしていきますので、協力とご理解をお願い致します。

※開催地、やってほしい事など、ご希望ご相談下さい。
お問合せ先[k.asobiba@gmail.com又はチラシに記載の電話番号]までご連絡下さい。

西谷ひよこパーク・こどもの遊び場 
代表 中村明子

0 件のコメント:

コメントを投稿